幼稚園児 体操 身長の伸びが悪くなる

幼稚園児に体操を習わせると身長は伸びない!?

 

幼稚園児に体操を習わせたいけど、身長の伸びが悪くなるんじゃないかと心配しているお母さんが案外多いのですが
幼稚園児が体操をすると、本当に身長の伸びが悪くなるのでしょうか?

 

身長を伸ばすためには

 

■バランスの良い栄養
■睡眠
■適度な運動

 

などが身長を伸ばす有効なこと。
体操はこの中の「適度な運動」に該当すると思います。
しかし、体操の種類によっては、身長の伸びが悪くなることもあるんです。

 

幼稚園児が楽しむための体操なら問題ありません。
例えば、楽しく体を動かすことをも目的としている体操教室なら身長の伸びが悪くなる心配がありませんが、
器械体操のように、たくさんの筋肉を使う体操なら別。

 

幼稚園児のような成長期の時期に、幼稚園児の平均以上の筋肉を付けてしまうと、骨の成長が筋肉に邪魔をされてしまい成長できません。
有名な体操選手を見てもらえば分かるかと思いますが、みんな身長が高いとは言えませんよね。

 

成長期が終わり、身長も伸びなくなってから器械体操で体を鍛えることには申し分ありませんが
幼稚園児に器械体操をさせることはおすすめしません。
身長が低くても気にならないというお母さんは、習わせても良いと思いますが、特に男の子は大きくなったら身長の低さに悩みます。
思春期になると、周りの身長の高い友達と自分を比べることもあるかもしれません。

 

器械体操を習わせるかどうかは、お母さんやお父さんの考え次第ですが、身長を伸ばしてあげたいと思うなら
機械体操のように、筋肉がつくことは避けることが1番。

 

器械体操ではなく、普通の体操教室なら動くことが大好きな幼稚園児にとっては凄く楽しい場所になるかもしれません。
適度な運動をすることで、骨が刺激され伸びるので、体操教室なら通わせてあげても良いと思いますよ。

 

最後にまとめると、

 

・身長を伸ばしたいなら器械体操はおすすめしない
・体操教室など、子供が適度に運動できる場所はおすすめ

 

ですね。子供の将来のことを踏まえて、しっかりと考えてみてください。

 

 

【身長促進対策ならこちら】

 

→子供の身長促進でおすすめのセノビック!レビューはこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

幼稚園児に体操を習わせると身長の伸びは悪くなるのでしょうか?関連ページ

子供の身長を伸ばす為にすべき事
子供の身長を伸ばす為にすべき事は何だと思いますか? 牛乳を飲めば良いというわけではありません。 子供の身長を伸ばす為にすべき事を紹介しているので、是非実践してみてください!
子供の身長は遺伝するのか?
子供の身長は遺伝すると言われていますが、本当でしょうか?子供の身長を伸ばすためには、遺伝を気にしていては伸ばしてあげることはできません。子供の身長を伸ばす為に必要なことを紹介します!