遺伝 子供の身長

子供の身長に遺伝は関係ない?

子供の身長に遺伝は関係あるのでしょうか?関係ないのでしょか?
お父さんやお母さんの身長が低ければ、子供の身長も遺伝で低くなってしまうと思われがち。
でも子供の身長に遺伝は関係ありません。
多少なり遺伝はありますが、身長を伸ばすかどうかは、成長期の過ごし方で決まるんです。
身長が伸びるか伸びないかは、周りの環境にも左右されてしまいます。

 

実際に、お父さんとお母さんの身長は低いのに、子供の身長は180センチを越えている方もたくさんいます。
私の知り合いにも、両親共に身長が160センチしかないにもかかわらず、知り合いの身長は180センチ少しあります。
遺伝はあまり関係ないんですよ。
要は成長期をどう過ごしていたかで、身長が伸びるか伸びないかが決まるんです!!

 

実際に双子の例があるので紹介します。
双子を産んだ両親が、家庭の事情で双子の1人と数年別居することになったんです。
別居している期間は、双子共々たくさん睡眠を取り、栄養バランスの整った食事を摂り、運動もしていましたが
身長には大きな差が出てしまったんです。

 

全く同じことをしていたのに、どうして身長に差が出てしまったのか分かりますか?
やっぱり生活環境ですよね。
離れて暮らしていた双子の1人は、親の愛情を満足に受けることができず、大きなストレスを感じてしまい成長ホルモンの分泌が少なかったそうです。

 

大人も同じで、ストレスを感じるとホルモンバランスが崩れる時がありますよね?
それと同じなんです。
いかにストレスを感じず、有意義な生活を送るかで身長の伸びが変わります。

 

遺伝なんかではありません。
バランスの良い栄養
睡眠時間
適度な運動
以上の3点が身長を伸ばすためには大事なことですが、生活環境も大きく影響します。
子供の身長を伸ばすためには、周りの協力も必須です。
子供の身長を伸ばすためにも、バランスの良い栄養・必要な睡眠時間・適度な運動をさせながら
子供がのびのびと過ごすことのできる環境作りをしてください!

 

【身長促進対策ならこちら】

 

→子供の身長促進でおすすめのセノビック!レビューはこちらをチェック!

 

 

 

 

 

子供の身長は遺伝するのか?関連ページ

子供の身長を伸ばす為にすべき事
子供の身長を伸ばす為にすべき事は何だと思いますか? 牛乳を飲めば良いというわけではありません。 子供の身長を伸ばす為にすべき事を紹介しているので、是非実践してみてください!
幼稚園児に体操を習わせると身長の伸びは悪くなるのでしょうか?
幼稚園児に体操をさせたいけど、身長の伸びが悪くなるんじゃないかと心配しているお母さんが意外と多いんです。そこで、幼稚園児に体操をさせると、本当に身長の伸びが悪くなるのか調べてみました!